2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッチしかいねえのかこのクソアマ

わたしには頻繁に連絡を取る友達が二人いた。 M美は小中高、F子は中高からの友だちで、社会人になってもつるんだ。 M美はとにかくセックス依存症なのではないかといった具合だった。男をとっかえひっかえ、彼氏は長続きせず、酒を飲むため夜の街に出てその店…

元気になるのがこわい

転院した方がわたしの調子は好転する、というのはわかっている。 が、今の病院から離れられない。 わたしは入院を視野に入れて前のメンタルクリニックから追放されてしまったので、退院の時、よその病院に転院するか問われたのである。 それだけでわたしの心…

いつからうつ病なのか

医者に、何故受診しようと思ったのかという最初のきっかけを問われた。 前の精神科に初診でかかったときは、嘔吐恐怖症に困っていた。もう気合いでは耐えられない、と思って、すがる思いで病院に駆け込んだわけだ。 しかし、今メインで診てもらっているのは…

病棟にも愛着関係を

わたしの主治医は男性なのだが「お母さんになりたい」と話していたことがあった。うむ、わたしの先生にはぴったりだと思う。わたしの中ではどちらかといえば父性のイメージを感じるが、患者の中には彼の持つ柔和な空気感に母性や包容力なんかを感じたりもす…

だから、他の患者の話をするな。

わたしは主治医が大好きでたいへん尊敬しているし心理的に支えられている(後述するとおり支えられすぎている)のだが、勘弁してほしいことが一点ある。 わたしの診察中に他の患者のことを話題に出すことだ。 昨日も診察中に「他の患者さんが」と医者の口か…